一人で行動出来ない自分が

若いころ 車があれば けっこうどこでも行けた

ただ ドライブするだけは 問題なく

20代前半は 仕事終わりに 夕方の海によく行った

30分走って

お気に入りの場所へ

波の音を聞いて

時には 涙を流して

大声で歌ったりして

太陽が沈むのをみて

星が 光りだして

夕飯に間に合うように 

何事もなかったように

30分かけて帰る

あの頃は 道も悪く 山を通り抜けて

今は 高速ができて

20分で行けるようになった

今は一人で行かない

帰って来たくなくなる

そんな恐怖がある

現実逃避からもどってこれなくる

だから 一人で行かないことになった

 

主人が亡くなって

子供たちとよく行った

亡くなって二年位は 辛くて 恐くて 行けなかった

その後は 年に 2、3度は 行けるようになった

子供たちと

行くことで 少しずつ 中和されていった

 

今は 子供がおおきくなって 忙しくなり

自分との時間を共有しなくなって

一人の時間が増えた

これから こんな 時間が 増えていくと

感じる

 

そろそろ 一人で海に 行っても

大丈夫だろうか

亡くなって 12年

そろそろ 自分の人生を 考えないと

と 

一人でみる海は 空は 星は 太陽は 月は

何を 感じさせてくれるだろう

来月は13年忌

少しも 忘れることが出来ない 自分に驚いている

いつか 帰って来てくれる と密かに思ってる

自分が 怖い

だから 

自分が あっちに行く と考える

でも まだ ダメ

ってずっと だめなのは

わかってる

けど その事を忘れてしまいそうになるのでは

そんな事を 考えて

 

一人で 行ける日まで 時を待とう