仕事とコミュニケーション

仕事って
仕事内容より
人間関係が職場の良し悪しを左右する

自分のコミュニケーション能力を磨けば
半分は解決すると思う

私の職場は
気の合わない若い子が
気分屋さんなので とても手を焼いているが
彼女は 一人に集中して 攻撃するので
自分が的にならなければ どうもない
でも 自分以外の人が的になってる
それはそれで辛い

他人が集って一つの空間にいるのは
どの世代の時も 
上下関係が 自分を助けてくれてる
尊敬できる人 助けてくれてる人
自分を頼ってくれる人 頼れる人
遊ぶ人 かかわらない人 微笑むだけの人

ベテランさんが来てから
今までの自分の立ち位置にベテランさんがきた
おかげで 忙しい時に お願いする事を覚えた
気持ちが楽になった

自分の立ち位置を客観的に理解して
今いる場所で有利に仕事をこなし評価をもらう

20代前半の頃の
甘え上手な自分を思い出した
人を上手く頼って 人間関係を作ってた頃を

今は、お給料がもっと増えれば
いい会社なんだけどなー
と 思う